朝散歩を検証します・その2

「明日に続く。」と書いておいて、全然明日じゃなかったですね。すみません。

前回の記事はこちら
www.yasuko659.com


以前、朝散歩が続かなかった理由のひとつは
「歩いた後に眠くなる」
でした。

今回、再トライする前にその問題について調べたところ、提唱者の樺沢紫苑さんがちゃんと解説されていました。

www.youtube.com


理由は3つ。

  1. 睡眠の質、量が足りていない
  2. 散歩するために、いつもより早起きしている
  3. 散歩の時間が長すぎる


私の場合は1ですね。
それを改善したいから散歩するんじゃん、と思いましたが毎日体内時計をリセットするうちに、1や2は改善されるはず。
(3は長くても30分まで。それ以上はやり過ぎだそう)


もうひとつ、朝散歩のハードルが高かったのは、起きてから散歩に出るまでの準備が大変、ということでした。
顔を洗って、スキンケアして、メイクして、着替えて…とやっていたら、「起きて1時間以内」に間に合うかギリギリ!になってしまいます。


この難問を解決してくれたのが、こちらの記事でした。
note.com

まず私は起きてすぐに水を一杯飲み、パパッと寝癖だけ直してスッピンのままあさんぽに出かけます。運動するわけでもないから服装もてきとうで、近所を20~30分かけて散歩します。

※この方は朝散歩のことを「あさんぽ」と呼んでいます


この方、女性です。

――ええ、いいの?
水飲んで寝癖直しただけで、服装もてきとうで、外に出ていいの?!


これで、私の心理的ハードルはぐっと下がりました!


朝なんて、実際に歩いてみたらみんな似たようなものだしね(服もメイクもバッチリの人はまずいない)。
朝の光を浴びるのが目的なので、適度に肌をさらすのも必要とされています(同じ理由でサングラスは不可)。
なので、ノーメイクでもまあいいやー。


私が朝散歩を習慣化できたら、この記事を書いたスワンさんのおかげです!
www.yasuko659.com

(つづく)