ムダな仕事、していませんか?

f:id:yasuko659:20210210184439j:plain

先日、職場であった話です。


上司は2年前に今のポジションに昇進。
その時、前任者から引き継いだ仕事の中に、
「PCから毎月あるデータを保存する」
というものがあったそうです。専用のUSBメモリも渡されました。

それから毎月、せっせとデータを保存すること2年。
でも、そのUSBメモリは誰に渡すこともなく、上司が手もとに持っているだけ。


先日、保存がうまく行かなかった時に、本社の管理部門にそれを報告するついでに
「ところで、これは何に使うデータでしょう?」
と上司がたずねたところ、今はもう不要のデータだったのだそうです。
(管理担当者曰く、「おそらく、その時1回だけ必要なデータだったのでは?」とのことでした)

上司のガッカリぶりは、はた目に見てもわかるほどでした。


――それを聞いて、思い出したエピソード。
※出典が不明なので、記憶で書きます。本で何度か目にしたことがあるので、有名な話だと思います。

ある女の子が、母親からその家に伝わる料理を習いました。
ハムをまるごと使うその料理、途中に「両端をカットする」という手順があります。
女の子は不思議に思い、
「なぜハムの両端を切るの?」
とたずねました。

すると、お母さんは「そう習ったからよ」としか教えてくれませんでした。


理由を知りたかった女の子は、親戚にたずねました。
何人にも聞きましたが、みんな
「そう聞いたから」
「昔からそうしているから」
と同じような答。


最後に、女の子はおばあちゃんにたずねました。
すると、おばあちゃんはこう言ったそうです。
「その時使っていたお鍋にハムが入らなかったからだよ」

つまり、お鍋が大きければ、ハムをカットする必要はなかったんですね。


伝言ゲームのように引き継がれていくうち、いつの間にかムダな作業になっているかもしれません。

元マッキンゼーの伊賀泰代さんは、年に1度やらない仕事を決めるだけでも、生産性は上がると書いています。
book.yasuko659.com

今回のことを見ていて、
「自分も同じことをしているかも?」
と怖くなりました。


何となく習慣で続けている仕事、惰性でしている仕事、棚卸して見直すだけでも、時間が増やせると思います。
「何でこの仕事してるんだっけ?」と思ったら見直すチャンス。