「ものが少ないほど幸せ」という結論

f:id:yasuko659:20220112205702j:plain

ご無沙汰しております。
早いもので、2022年になってもう10日余り。
やっと、バラ色ブログに意識が向けられるようになりました。


断捨離は、気持ちはずっとあるんですけど、あまり進んでいません…。


しかーし。今の私には強い味方があります。
——それは、デッドライン(期限)。


我が家のある自治体は、指定ゴミ袋のない、この辺では珍しい地域でした。
それが、今年の4月から、いよいよゴミ袋が変わります。

指定ゴミ袋以外で捨てても、4月からは回収してもらえません。


大変だ!あの山ほどあるゴミ袋を使い切らないとただのゴミになっちゃう!


「片付けられない人あるある」で、見つけられないのでまた買うを繰り返した結果、かなりの数のゴミ袋がうちにはあります…。
全部使い切ろうと思ったら、本当に8割捨てられるかも⁈


「3月末までに捨てる」と唱えながらがんばりたいと思います。

「収納?住所を決める?そんなのは後だ!捨ててから考えよう!」
の精神で。


タイトルは、今年のお正月にふと浮かんだもの。
昔は、たくさん持っていることが幸せだったけど、もう違うよなあ、と思いました。


特に私にとっては、少なければどれを使うか決断しなくていいし、管理の手間もかからないし、迷うこともないから時間も増えるし、といいことばかりなのです。

結論、といきなり書いてしまいましたが、今年1年かけて、このインスピレーションが本当か確かめたいと思います。


できるだけ更新したいので、今後はスマホで書くのがメインになる予定。
それに伴い、文体もちょっと変わるかもしれません。

書きたいことはたくさんあるので、よかったら今年もお付き合いください。