朝活ウィークリーシート作りました

f:id:yasuko659:20201016223156j:plain

先日、やっと『「朝1時間」ですべてが変わる モーニングルーティン』の読書日記を書きました。
book.yasuko659.com


著者池田千恵さんは、もう10年以上も朝活手帳を出されています。
来年のはこちら
朝活手帳 2021 [四六判]

本の中でも朝活手帳を使った方法が紹介されていて、使ってみたくなりました。


――が。私は自他共に認める「熱しやすく冷めやすい」タイプです。
「これがいい!」と飛びついて、結局使えなかった手帳の山・山・山…。


ネットで使った方の口コミなどを調べた結果、「いきなり買うのは危険」という判断になりました。
でも、使ってみたい。


というわけで、自分で作りましたよ…。
家のパソコンにはExcelがないので、OpenOfficeというフリーで使えるソフトで。
私の使い方が悪いのかもしれませんが、外枠の線を引くのがちょっと大変でした


朝活手帳のページには、いろいろと複雑な機能が盛り込んであります。
たぶん使いこなせないな、というのと自作の限界で超シンプルな構成になりました。


いちばん使いたかったのが

  • 「目標起床時間」
  • 「終業デッドライン」
  • 「就寝目標」

ここに時間を書いて、自分で宣言しておくと守れる確率が上がるそうです。


「終業デッドライン」というのは、一般的には退社時刻になるはずですが、私の場合は「夕食の準備にかかる時間」を終業デッドラインにしました*1
ここをしっかり線引きできないと、あとの予定がずるずる遅れてしまうので。


しばらく使ってみます。
これで、効率のいい朝活を目指そう。

朝早く起きられるようにはなりましたが、あまり成果は上がっていません。
もったいないので、カイゼンします!

*1:仕事の日は1日の時間割がまったく違うため、使えません