バラ色日報・月曜日 アプリ「みんチャレ」無料だとひとつしか参加できません!!

f:id:yasuko659:20200630052114j:plain

先週末、来たるべきアーティスト・ウェイ第4週に備えて、情報収集をしていました。
第4週の課題のひとつに、悪名高き(?)活字断ちがあります。

本が出た時にはスマホはもちろん、インターネットもなかったので、みなさんどんな風に対処しているのか見て回ったところ、素敵なブログにたどり着きました。
〜好学健癒〜雑記ブログ


ブログを書かれている染谷しおりさんが、アーティスト・ウェイ継続のために使っている習慣化アプリ「みんチャレ」を激推しされていました。
supercali.hatenablog.com



最近『小さな習慣』も読んだことだし(まだブログに書けてないけど)、面白そうなので試してみることにしました。

みんチャレ 習慣化No1アプリ!継続して三日坊主を防止しよう
みんチャレ 習慣化No1アプリ!継続して三日坊主を防止しよう
開発元:A10 Lab Inc.
無料
posted withアプリーチ


テーマごとに5人1組のチームを作り、励まし合いながら習慣化を目指すアプリです。
大人気で数々の賞も受賞しているそうです。


でも、ガッカリすることが。
――「無料で3つまでチームに参加できる」と、見て回ったサイトのほぼすべてに書いてありますが、私はひとつしか登録できませんでした。


不思議に思って問い合わせたところ、

「2020年6月5日以降にアカウント作成されたユーザー様は、無料でご利用の場合参加できるチーム数が1チームに変更となりました。」

との回答を得ました。


えぇーっ。最初から「ひとつしか入れない」と思ってチームを選ぶ場合と、「3つ入れる」と思ってチームを選ぶ場合って、そもそもの意識から違いません?
言えませんよね、唯一参加したのが画面に手が当たってうっかり参加することになったチームだなんて。


はじめから「3つ入れる」と思い込んでいた私も悪いのですが、Appストアの説明文にも最近ひとつだけに変わった、との記述がありません。
そもそも、公式サイトには無料でいくつまで参加できるかは書かれていませんし*1

今年5月に書かれたアプリ紹介記事(公式以外)でも「無料なら3つまで、プレミアムなら10まで参加できる」とされています。


これは間違えます。
というわけで記事にしました。
最初からガッカリしてしまうと、習慣化しにくくなりますから。

アプリはよさそうな感じがしますが、しばらく使ってみないとわからないので今日は触れません。


みんチャレ、これから始める方は気をつけてください。
無料だとひとつしか参加できません!!

*1:あとで確認したところ、アプリ内でプレミアム(有料)プラン説明のページには比較表で「無料は1、プレミアムは10」となっていました。すみません、見落としていました