バラ色日報・金曜日 今日はセルフヒーリングの日

f:id:yasuko659:20200515093331j:plain
unsplash-logoKari Shea


水曜日、1日の計画と「実際にどう過ごしたか」を比較するための表を作りました*1


いざ書いてみると、問題発生。
昔からあるクセなんですが、予定を書くと、それ以外のことがやりたくなるんです。

できると思って書いているはずなのに、書くと「それはイヤ」になっちゃう。
何なんでしょう。あまのじゃく?


前々から気になっていたので、思い切って探ってみることにしました。
以前セラピストとして使っていた手法で、セルフヒーリングです。


簡単に言えば、自分に質問をして、問題の根を探っていきます。
これだ、というものに行き当たったら、そのブロックをはずす。その繰り返しです。


「はずす」ところは少々コツがいりますが、プロセスのほとんどが「自分と対話しながら掘り下げていく」もの。ブロックに気づけば、それだけでかなり変わります。


ブロックの原因はさまざま。たとえば親から受け継いだ価値観だったり、以前の経験を引きずっていたり、誰かから言われたひと言だったり。
「え、そんなことで?」
と思いますが、案外あなどれません。


午後の数時間を使って、ヒーリングしました。
出てきたのは「変化」に関することでした。

詳細ははぶきますが、「変わってはならない」と「変わらなければならない」の両方があったんです。
これを「ダブルバインド」といいます。
(こちらのサイトがわかりやすかったです)
jinjibank.jp


正反対の価値観を同時に持っていたら、どちらにも行けずに動けなくなってしまいますよね?
どうも、そんな状態だったようです。


うまくヒーリングできていたら、バリバリ予定を立てて実行できるはずですが、それは明日以降のお楽しみ。

*1:記事UP後、1日がA5サイズに収まるバージョンも作りました。こちらは「気づき」も書けるように。元のタイムマネジメントシートに近い形です