バラ色日報・月曜日 ダメだこりゃ

f:id:yasuko659:20200505105650j:plain
unsplash-logoJason Leung

夕食後にブログの続きを書こうとして、またネットの海にさまよい出てしまいました…。
せっかくスマホを見る時間は減らしているのに、その分PCで使っていたら意味がありません。


どうも、疲れるとダラダラしたくなるんですよね。
これは少し前に書いた「WHYチェックリスト」でも明らか。
www.yasuko659.com

不思議に朝は、あまり脱線することはない。


これはもう、「疲れている時間にPCを触らない」しかありません。
というわけで、
「夕食後はPCを開かない」
ルールを決定。


――え、じゃあ仕事の日は使えないってこと?
今のままだとそうなりますよね。

時間をうまく使えるようになれば、そこそこ早起きしているので、朝に少しはできるようになるはず。
今は一時的に作業量が減ったとしても、「PCを使うのは夕食の準備の時間まで」という流れを定着させたい。


「がんばりすぎる」と言いますか、「自分がこなせる量以上を予定に入れてしまうクセ」もこの機会に直せたらいいな、と思っています。
プロゲーマー・梅原大悟さんは「1日に60の喜びがあればいい」と書かれていましたが、私もそのくらいを目指したい。
book.yasuko659.com

毎日100を目指すのはどう考えても無理ゲーです。


一時的に1日にできる量が40くらいになるかもしれませんが、人生を変えるくらいの勢いでやります。