バラ色日報・日曜日 読書日記(ブログ)が書けました

f:id:yasuko659:20200427181107j:plain
unsplash-logoKelli Tungay


この本の記事を書こう、と計画を立てて、その日に後処理も含めて完了できたのは、本当に久しぶりでした。
[読書日記]悩みどころと逃げどころ☆☆☆☆ - 毎日「ゴキゲン♪」の法則



過去の記事をUPした時は、一覧にしてわかりやすくしています。

そのページを更新しようと思って見たら、前回が昨年末でした…。
どれだけ溜めてたんですか。


それがやっと書けた理由は何だったんでしょう?
考えてみました。


――その答は、「頭の中の“やることリスト”に、最優先事項としてしっかり書かれていたから」。

「これをやらないと、他のことはできない!」という危機感がすごくありました*1


最近、『仕事も人生も全てが思い通りになるタイムマネジメントノート: たった15分 A4用紙一枚に書き込むだけ!!』という本を参考に、毎日できたこととできなかったことを振り返っています。
しばらく記録してみて、自分のパターンが見えてきました。


ひとつに絞れば、ちゃんとできるんです。
逆に、「選ぶ」「考える」要素が少しでもあると、そこでダメになりやすい。


そこで、こんな風にしてみました。

  1. 「選ぶ」「考える」ことを徹底的に排除し、実行に集中
  2. 「今はこれをやる」ということをひとつだけ見えるようにする
  3. ポモドーロを使い、飽きないようにしてとにかく実行する


実際には脱線もしましたが*2、無事にメモまでUPできました。
やればできるやん、とちょっとうれしい。


GWもあと3日あるので、毎日読書日記を書ければ、と思っています。
――そう言えば、去年もそんなことをやっていたなぁ(遠い目)。
【GW特別企画】毎日「読書日記」にチャレンジ、結果発表! - 毎日「ゴキゲン♪」の法則



でも、去年よりは前向きな気持ちで取り組んでいます。
それは、「やりたい!」という気持ちで動いているから*3

頭がだいぶ整理されて、「自分が何をやりたいのか」が見えてきました。

*1:今読んでいる本に関連していたので、先にこの記事を書いてしまわないと、あとがつかえる、と思っていました

*2:1日で終わる予定が、2日かかっています

*3:去年は無理やりやってたようなところがあり、そのあと長らく低迷する原因になりました