バラ色日報・金曜日 さようなら、マネーフォワード


unsplash-logoSEASHELL IN LOVE - Kristin

今朝はちゃんと脱線することなく、1日の予定を立てられました。

ですが、失敗。
というのも、今日届く新しいiPhoneSEのことを無視した計画だったからです。

もちろん、設定の時間*1は取っていました。
ただ、届くのはお昼頃になるだろうと思い、午前中は普通にブログを書く予定に。


――うれしがりの私が、落ち着いて別のことができるはずがありません。
結局、午前中も準備をしたり、手順をネットで調べて読み込んだりしていたら終わってしまいました…。
これは計画の時点で自分の性格を考えなかったミス。


ただ、ひとつだけ「前向き」なこともできました。
それは、アプリ「マネーフォワード」を退会し、削除したこと。
moneyforward.com

マネーフォワードとは家計管理のアプリ。一度ログインすれば、銀行口座やクレジットカード、楽天やAmazonといった買い物まで全部管理できるという超便利なアプリです。


――でも、私にはハイスペック過ぎました。
日々の買い物は別の家計簿アプリを使っていたので、毎日ログインするわけではありません。

たまにログインすると、どこかの銀行などが連携失敗になっていて、再設定が必要になります。
銀行もセキュリティ強化に力を入れているので、システムがどんどん変わるからでしょう。

ちょっと残高が見るだけのつもりが、連携をやり直すことになって時間を取られることが多い印象でした。


ものすごく便利ではあるけど、そこまで求めていないというか。
個人情報が漏れるリスクも考えると、私にはメリットよりデメリットが上回りそうでした。


わが家はクレジットカードが複数に分かれているのがちょっと面倒ですが、それ以外はいたってシンプル。
自分の足で行ける範囲の金融機関しか使っていないので、通帳記入に行けばお金の出入りはわかります。

クレジットカードの支出はバレットジャーナルに毎月支出のページを作り、そこに書き込んで引き落とされたらチェックする、というアナログな方法が私にはラクでした。


ずっと気が重かったので、機種変更するこの機会に「エイ、ヤー!」と退会しました。
ああスッキリした。


iPhoneもそうです。
前のSEを使っていたんですが、次に使いたい機種がなく、SEの後継をずっと待っていました*2
新しいSEは5Gでもないし、カメラもそこそこ。電池も実は8と変わらないそうで、最新で最高の機種が出るたびに買い換える人から見たらパッとしないかもしれません。

でも、私にはこのくらいがちょうどいいんです。大きさも、スペックも、価格も。
それがわかっていたのでまったく迷いませんでした。


いくら素晴らしくても、自分に合うかどうかはまた別の話。
私にとっての「ちょうどいい」を探そう、と思える日でした。

*1:自分で機種変更をするので、それなりに手間と時間はかかります

*2:電池がダメになり、モバイルバッテリーをつなぎながら使うこと4年。Appleの正規代理店だと電池交換の予約すらなかなか取れず、あきらめてモバイルバッテリーのお世話に