タイトルを見てギョッとした人もいるかもしれません。私も初めて見た時は驚きました。
これ、マキさん方式なんです。
1週間台所で使ったスポンジを泡立ててトイレを磨き、そのままポイッと捨ててお掃除完了。
残った泡や水分はカットしたぼろ布できれいに拭きます。
マキさんはふつうのビニール袋を手袋代わりに手にはめて洗い、そのビニール袋にスポンジを入れて捨てるそうです。さすがにそこまでする勇気がなかったので、使い捨ての手術用手袋(大昔Amazonで買ったもの)を使いました。
なかなか楽しいです。我が家のトイレは「フチ」が異様に深いタイプ(手を入れると指が完全に中まで入る。私は手が大きい方なのに)。
今まで何を使ってもしっかりすみずみまで洗えてる感じがなかったのに、スポンジはかなり届いている気がします。
マキさんは「便器も陶器」とサラッと書かれていましたが、確かにブラシよりもいいかもしれません。
何よりうれしいのは、使った道具を洗って乾かして片付けて、といった手間がないこと!掃除が済んだら捨てて終了。なんて潔いんでしょう。
これならもっとこまめに掃除しそうです。
狭いトイレにあれこれ道具があったら、それだけで掃除がおっくうになりません?
苦手なことは(私は家事の中で掃除が最も嫌い&苦手)できるだけハードルを下げればいいんだ!と新たな発見でした。