家事ノートとは


ブログを始める時に、先にいくつかカテゴリを作りました。
理由はふたつ。

自分が書きたいことはこんなことです、と伝えたかったのと、ブレてしまわないように自分に方向づけしたかったから。


家事ノート、というタイトルは三條凛花さんの『時間が貯まる魔法の家事ノート』がもとになっています。

時間が貯まる、という言葉に惹かれて読んでみたい!と思ったんですが、Amazonでの評価がちょっとアレだったので、店頭へ確認しに行きました。
その結果、私が欲しい情報とは少し違っていたので、買うのはやめました。

私が知りたかったのは、「どんな風に記録すれば家事がうまく回るのか」そこにつきます。
でも、本では三條さんの家事のやり方の紹介にかなりページが割かれ、肝心のノートの書き方はあっさりしたものでした。


どんな本を読んでも、そっくりそのまま自分に合うやり方はない、ということがだんだんわかってきました。
だったら、今まで得てきた情報をうまくアレンジして、自分なりのベストな方法を作ろう、と思ったのが「家事ノート」というカテゴリのきっかけ。

家事に関するTIPS、みたいなものを想像していたらごめんなさい。
このカテゴリは、「合理的に家事を回すためのしくみ作り」用です。
いろいろ試行錯誤すると思うので、記録を残しておきたいと思って。

名前が「ノート」になっていますが、紙のノートに手書きするとは限りません。
一時期ハマった「あな吉手帳」、あんな感じとスマホのハイブリッド型になる可能性もあります。


先日、思い立ってLifebear というアプリを入れてみました。カレンダーとタスクをひとつで管理できるすぐれものです。
無料だと使える機能は限られますが、家事の管理くらいなら問題なさそうです。

いろんなものを組み合わせて、これだ!というしくみを作りたいと思います。