禁・ライブグッズ


ライブに行くのが趣味です。以前は毎回いそいそとパンフレットやグッズを買っていました。
でも、買うのをやめました。


今年の春、両親が引っ越すのに合わせて、実家に置いたままだった私物を処分しました。
一番困ったのがパンフレット類。長年いろんなライブに行っていたので、すごい量がありました。
大きくてかさばるし、メルカリで売ろうにも、サイズの関係でむずかしい。
ものすごく好きだった10代の頃ならともかく、今さら見ないよなー、と改めて思いました。


パンフレットでこれなのに、他のグッズなんてとんでもない。
今月はじめに行ったライブでも、周りの人は買ったばかりのツアーTシャツを着込み、みなさん首にお揃いのツアータオルなので、普通の服だと逆に目立つ!

ここでぐっとこらえる。家にものを入れないのだ。もう増やしたくないのだ。
CDは初回限定版を買いますから!DVDも買いましたから!と心の中でおわび。
だって、ふだんそのTシャツはたぶん着ないし(ほぼ「寝間着」確定)、前に某ファンクラブの入会特典でもらったロングタオルは現在柔軟体操に使っている(長いので足に引っかけて使うのに便利)。


今日は山下達郎さんのライブだったんですが、グッズ売り場には長い列ができていました。
きっとみんな広いお家に住んでるんでしょうね…。うちのルールは「禁・ライブグッズ」です。