2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

DAY75:耳栓ケース

音に敏感な方なので、寝る時には耳栓が欠かせません。以前はイヤーウィスパーを愛用していましたが、すぐダメになるので、コスパがいいとAmazonで人気の「耳栓お試しセット」(アメリカ製)を買ってみました。8種類のセットにケースがひとつ付いています。無…

DAY74:帽子

長年使っていたUVカットの帽子。色あせてきたので、新しいものを買いました。さっそく新しいのを出し、こちらは引退です。新しい方には取り外しできるリボンが付いていました。使わないのでこれも一緒に処分。以前なら、「新しいしー、使うかもしれないしー…

DAY73:クローブ(スパイス)

スパイスの引き出しで発見されたもの。買った覚えも、もらった覚えもまったくなし。なぜここに?ちょっと怖いです。クローブ(粉末)をわざわざ使う料理も知りません。ナツメグかシナモンと間違えたんでしょうか…。使わない、とわかっているものはキッパリ処…

DAY72:缶切り

※古い方の写真を撮り忘れました…。これは新しく買ったものです。以前はドイツ製のねじ巻き式缶切りを使っていました。包丁セットに入っていたもので、そこそこ使えたんですが、大きくて引き出しの場所を取ります。ふだん使う缶詰がプルタブ式ばかりだったの…

DAY71:コップ洗い

やっと、念願の無印良品週間に行って来ました(会員は10%OFFで購入できる。年に何回か開催されます)。いろいろ買ったので、その分お役御免のものが出てきます。トップはコップ洗い。100均で買ったものです。長すぎるくらい長いのと、色がやっぱりね…でした…

DAY70:食器

先日いただいたばかりのもの。どう考えても、うちで使い道はなさそうです。しばらく悩みましたが、お気持ちだけありがたく受け取って、処分します。

DAY69:トイレブラシ

※画像処理していますが、「見る喜び」の対極にあるモノで申し訳ありません我が家は賃貸。住んでみて一番困ったのがトイレ掃除でした。フチなしトイレなんて夢の夢、普通のブラシだと掃除できない!指が全部入るくらい深いんです。ありとあらゆるものを試し(…

DAY68:シャンプーブラシ

昨日のブラシは付属品でしたが、これはお金を出して買ったものです。一時期よく使っていたものの、手で頭皮マッサージをするようになってから、出番がなくなりました。思い切って処分。自分の手でできる方法が増えると、道具が減ります。

DAY67:ヘアカラー用ブラシ

家でヘアカラーするのはやめました。なのに、ブラシが残っていました。しかも、2本も。何でも取っておきたい、それも複数あった方が安心、というのは母と同じ。血は争えません。気を抜くとこうなるんだな、といい気づきになりました。

DAY66:紅茶(リーフティー)

紅茶が好きです。京都のおしゃれなお店でランチした時に飲んだ紅茶が美味しかったので、買って帰りました。何度か飲んだと思うんですが…すでに期限は切れています。旅行中はサイフのひもが緩むので要注意。飲むならいいんですけど、結局飲み切れずに残ってし…

DAY65:チーク

かなり前に買ったチーク。確か雑誌で紹介されていました。はじめは使ってたと思うんですが、そのうちお蔵入りに。今は別のチークが「一軍スタメン」です。何度かメイクグッズの引き出しを見た時も残していたのに、今回は「もういい」と思えました。だんだん…

DAY64:ヒートテックレギンス

※古くなってくたびれているので、ぼかしています本日も冬装備のひとつ、ヒートテックです。これは、ネットで見かけた「夜寝る時用に、ワンサイズ上のを買っておくと重宝する」というコメントにならい、買ったもの。色も区別がつくようにネイビーにしました。…

DAY63:付け襟タートルネック

何年か前に買ったもの。名前を忘れていてました。検索したら、「付け襟タートルネック」というそうです。“下にタートルネックを着ているように見えるけど、実は襟の部分だけ”という商品です。最初はシャツの下などにおしゃれで着るつもりだったと思うんです…

DAY62:ティッシュケース

中身がないので分かりにくいですが、ハーフサイズのティッシュケースです。自分で普通サイズのティッシュを切って入れるタイプ。情報誌で紹介されているのを見て「これは!」と閃いて買いました。以前はメイクする時によくティッシュを使っていたんですが、1…

DAY61:粉ゼラチン

昨日と同じ、食品用の戸棚で発見された粉ゼラチン。こちらは自分で買ったものです。期限はなんと10年以上前に切れてます…おーい、いったいいつ買ったんだー。しかも、なぜか2箱あったんですよね。もうひとつはまだ期限内だったので残しました。確か、夏にコ…

DAY60:頂きもの

キッチンの戸棚を見たら、去年のお正月(!)に頂いた佃煮が出てきました。当然、期限は切れています。頂きものは危険です。自分で買っていないので、すぐに食べないと忘れてしまいます。最近は「頂いたものリスト」を書くようになりましたが、さすがに去年…

DAY59:アドレス帳

ずっと前に何かのノベルティでもらったもの。新品で、何も書いていません。きれいでしっかりした作りだったので、いつか使おうと思って取っているうちに、「アドレス帳」というものを使う時代は過ぎてしまいました。使うならすぐ!は鉄則ですね。潔く手放し…

DAY58:取り箸2膳

母は物が捨てられない性質です。外食した時、割り箸が竹のいいのだったりすると、食べ終わったものを持って帰ります。洗って菜箸にしているようです。以前母につられて何となく持って帰ったものの、洗って食器棚に立てたまま結局使わず数年放置されていまし…

DAY57:栗の皮むきツール

オットが天津甘栗を買ってきてくれました。食べるのはいつ以来かな、と思うくらい久しぶりです。こんなツールが付いていました。爪を傷めずに天津甘栗の皮がむける便利グッズ。でも、私は皮むきがまったく苦になりません。得意と言ってもいいくらい。結局、…

DAY56:単語ノート

また単語ノート。こちらは開くタイプのリングではないので、捨てるのはそれほど楽しくありません。英語も、大学時代の第2外国語も、やっては挫折やっては挫折を繰り返しています。たぶんまた懲りずに取り組む日が来ると思うんですが、単語ノートはその時また…

DAY55:またレシートの山

やっと、本格的な片付けに手をつけました!今日は一番気になっているリビングのテーブル。結婚する時に「そんなに大きいのを買ってどうするの?」と母親にあきれられた、広々としたサイズですが、オットと二人暮らしなのに、今はごはんもモノを動かさないと…

「トノエル式整理収納×ひっこし」がよさそう

面白い記事を見つけました。 8年間で8回も引っ越したという、転勤族トノエルさんの片付け方法です。 5ステップでできる!引越してすぐ暮らしやすい部屋にする方法【転勤族トノエルの整理収納×ひっこし】[日刊住まい] 今までに、主な片付け関連の本はコンプ…

DAY54:マッキー(ピンク)

マッキーが好きで、赤黒青と3色持っています。フリーザーの中身を一目で区別するために、冷蔵庫近くの引き出しにスタンバイ。なぜかピンクもあるんです。もうずいぶん前に買った覚えがあります。先に間違って水性を買ってしまい、油性を買い直す、ということ…

DAY53:デンタルフロス

前回の歯科検診で勧められて買ったもの。以前は糸ようじなど、持ち手のついたフロスを使っていましたが、「こっちの方が経済的ですよ」と言われて素直に購入。でも、不器用なので奥歯にはうまく使えず、結局併用していました。ところがある時ふと、先にこの…

DAY52:保存容器

インフルでしばらく動けまませんでした…。3月からまた1日1捨て生活を再開します。この容器は100均で購入。ネットで評判が高かったので、買ってみました。ですが、我が家ではほとんど出番なし。今ある容器の中では一番新しいはずなんですが、使っていません。…