2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

DAY51:楊枝

つまようじ立てに入れてあったもの。お菓子に付いていたものだと思います。作りがしっかりしていて、使い捨てにするにはもったいない、と思い、洗って立てていました。ですが、これが意外に邪魔になるんですね。そこにつまようじしかなければ、どれでも1本取…

DAY50:歯間ブラシ

歯ブラシを交換しようとして、洗面所の戸棚から出てきたもの。歯間ブラシも、今は使うものが決まっています。使えないこともないんですが、「気に入ったものだけに囲まれた暮らし」という理想に近づくために敢えて処分。使ってみないとわからないものはトラ…

DAY49:レンジパスタ容器

先日買った「カセットコンロ&ホットプレート」を片付ける場所を探していて、台所の戸棚で発見したもの。忘れてました、というか、もう捨てたものと思っていました。なくても充分やっていけてたので、あっさり処分。ちなみに、パスタを茹でる時は、ふつうに…

DAY48:扇子

以前使っていた化粧品のオマケです。持っていることすら忘れていました。ちゃんとしたものを買って持っているので、ふたつも要りませんよね。あっさり処分。オマケって、もらっても使うことはめったにありません。気安くもらったらダメですね。肝に銘じます。

DAY47:ホットプレート

立て続けに、カセットコンロとホットプレートの調子が悪くなりました。カセットコンロは燃えないごみの日に、ホットプレートは今朝粗大ゴミに出しました。写真は新たに購入したもの。1台2役を兼ねるので良さそう、と思って決めました。活躍してほしいです。

DAY46:レッグウォーマー

ソックスや足まわりのものが続いています。一度に捨てると決めたものを小出しにしているわけではありません。不思議に朝、「あ、あれももういいかな」と浮かびます。1日1捨てが習慣になってきたということでしょうか。このレッグウォーマーも、「冷えとり健…

DAY45:重ね履き用ソックス

「冷えとり健康法」を熱心にやっていた時期があります。重ねばきのソックスを揃えて、4足履いたまま履ける靴も購入。以前は愛用していたこのソックスは、1足で絹と綿の2足を重ねばきした効果があるという優れものです。振り返るともう2シーズンくらい履いて…

DAY44:ソックス2足

これも、ユニクロのヒートテック。ショート丈です。よく考えたら、冬にこの丈は履かないな、と思ったので2足組をセットで処分。自分のライフスタイルに合わないものは買ったらダメだなあ、と反省。品質が悪いとか、使いにくいわけではないので、こういうもの…

DAY43:アクセサリーポーチ

携帯用のアクセサリーポーチ。ずいぶん前、海外旅行で指輪を買った時おまけにもらったものだと思います。アクセサリーポーチは、きちんとしたのをひとつ持っています(チェーンなどが入るスペースが3つあり、それとは別にリングホルダーも。リング5つくらい…

DAY42:ソックス

ユニクロのヒートテックハイソックス。先月処分したものとは違い、これは履いていました。冬はほとんど毎日このソックスを何組かぐるぐる回して履いています。でも、ものすごーく不便!なぜなら、毎年2足セットを買い足していたら、微妙に長さや仕様が変わっ…

DAY41:急須

台所の“ラビリンス”スペースで発見された急須。もちろん今は使っていないものです。これは確か、いつも買っているお茶屋さんで、「まとめて買ったらプレゼント!」という時にもらったものだと思います。まったく要らないものをもらった訳じゃなくて、オット…

DAY40:Tシャツ

ずいぶんくたびれたTシャツ。取っておいたのには訳があります。家でヘアカラーをする時、「汚れてもいい服」として使っていたからです。ただ、去年からは毎回サロンでお願いすることにしました。もうお役御免だったんですが、なぜかそのまま残っていました。…

DAY39:フレグランス

昔、好きだったある俳優さんが愛用していると聞いて買ったフレグランス。ほぼ全量残ってました…。これはスプレー部分が取れたので処分も楽でしたが、瓶の香水だと、たいていニッパーなどの工具が必要になります。まだまだあるんだなー、香水。がんばります。

DAY38:B3のパンツ2本

パンツ専門店「B3(ビースリー)」では、年に何回か古いパンツを持っていくと、金券に換えてくれるフェアがあります。2本持って行きました(持って行ったパンツの写真は撮り忘れました…すみません)。1本はクタクタになるまで履き込んだ黒だったので満足し…

DAY37:手帳リフィル

こちらも、「郵便専用引出し」にあったもの。一時期使っていた「超整理手帳」のリフィルです。少し前に古い手帳はまとめて処分したのに、まだ残ってました。それにしても、なぜ手帳リフィルが「郵便専用引出し」に入っているのか。私が入れたことは間違いな…

DAY36:シール

「郵便専用引出し」から出てきたシール。いつ何に使ったのかも思い出せないくらい古いものです。こういうイベント系のものって、取っておいても結局は使いませんね。

DAY35:便箋

リビングのチェストには、「郵便専用引き出し」があります。便箋・封筒や切手などをまとめて入れているんですが、この頃ほとんど使っていません。ここを整理しようと思い立ちました。これは、ある取引先からいただいたものです(会社ロゴは隠しています)。…

DAY34:消しゴム(詰め替え用)

細かいところまで消せると人気の、ノック式消しゴムの詰め替え用です。たぶん、文房具の本か何かで見て欲しくなり、本体と詰め替え用を一度に買った気がします(やはり昨日のパターンですね)。結局、細かいところを消す利点よりも、一度に消せる範囲が狭い…

DAY33:単語帳

大学時代の第2外国語。ヘタの横好きで、何度も再トライしています(そして、ほとんど習得できずに終了…)。これは、何度目かのトライで使っていた単語帳です。1冊は途中まで、もう1冊は新品のまま。去年読んだ、ミニマリスト・ちゃくまさんの本には、「途中…

リングノートを捨てる時のお役立ちグッズ

リングノートを処分する時、リングの部分とページを分別するのに苦労しませんか? 今まで何度も手をケガし、流血したことも…。 これを手に入れてから、すごく楽になりました。 継ぎ目の部分に尖った部分を入れて、引きおろすだけ。 一気に開いてあっという間…

DAY32:来客用スリッパ

結婚祝いにいただいたものです。押入れで探しものをしていた時に発見。自分で使うにはなぁ(オットも私も好みがあり、履くものは決まっています)、と来客用にしたんですが、新婚の時期を過ぎるとお客さんもほとんどなく、使わなくなりました。お気持ちはあ…