2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

家事ノートとは

ブログを始める時に、先にいくつかカテゴリを作りました。理由はふたつ。自分が書きたいことはこんなことです、と伝えたかったのと、ブレてしまわないように自分に方向づけしたかったから。家事ノート、というタイトルは三條凛花さんの『時間が貯まる魔法の…

動画サイトを退会しました

水曜日、書けませんでした。当たり前ですが、何も行動しないと書けないなーと反省。片づけもせず何をしていたかというと、ある動画サイトでドラマを立て続けに見ていました。毎月1日に利用料が自動更新されてしまうので、それまでに見てしまおう、と思って…

一発で仕留める

魔法の言葉シリーズ(と勝手に命名)第2弾。 私が習慣にしようと繰り返しつぶやいている言葉があります。 そのひとつがこの前の「元に戻す」ですし、今日の「一発で仕留める」です。 もとは、何かの本で読んだ言葉でした。 「手をつけたら最後までやってしま…

職場でも「片づけ熱」

今の職場は、この数年のうちにほとんど人が入れ替わりました。 ふだん使っているファイルにも「いつ使ってたんだろう」とか「こんなの使うかな?」といった書類がぎっしり。私が仕事に使うのはファイルのごく一部だけです。 なんだか使いづらいな、と日々思…

必要な量だけ買う

母は、売り出しの時に何でもふたつずつ買う癖がありました。おしょうゆも2本。ツナ缶も2パック。 それを見て育ったので、そういうものか、と結婚当初は当然のようにふたつずつ買っていました。 あたり前ですが、消費と購入のバランスが崩れて、ストックは…

小林麻央さん

訃報を聞いて、想像以上にショックを受けました。 身内でも何でもなく、ただテレビを通して知っているだけなのに。 あんなに若くて美しい人が亡くなってしまうなんて、悲し過ぎます。 改めて、人はいつか死ぬのだ、ということを突きつけられた気がします。 …

ヘッドフォンを捨てました

独身時代に思い切って買った高級品。確か35,000円くらいしたと思います。当時の私には宝物です。 でも、今の私にとってはもう「過去のもの」になっていました。 今の私が日々お世話になっているのは“チンアナゴ”なので。 ライフスタイルが変わると、よく使う…

動線を考える

時短を目指す時に、欠かせないのが「動線」。ひとつの作業に使うものは、同じ場所にまとめておく、使う場所に置いておく、というのがお約束ですよね。 最近、ハンディアイロンを買いました。 コンセントの位置や、ハンガーをかけて作業できる場所を考えると…

禁・ライブグッズ

ライブに行くのが趣味です。以前は毎回いそいそとパンフレットやグッズを買っていました。 でも、買うのをやめました。 今年の春、両親が引っ越すのに合わせて、実家に置いたままだった私物を処分しました。 一番困ったのがパンフレット類。長年いろんなライ…

「片づける」と「元に戻す」

人気ブロガー・mkさんの著書で見たことば。(※ざっくりこんな意味だった、と思って読んでください) 「片づける」と言うとむずかしく感じてハードルが上がるので、「元に戻す」と言うようにするといいですよ。 読んだ時は「そんなものかな?」と思いました…

冬物の洗濯

梅雨入り宣言のあと、私の住む地域はほぼ毎日晴れています。今日は家にいられたので、気になっていた冬物をやっと洗いました…。といっても、まだ全部ではありません。今日洗えたのは、手袋などの小物と、色の濃いものあれこれ。家で洗えないものは、少しずつ…

ブログ始めました

Photo byチョコラテ from 写真AC 「人生を立て直す」と書いたら大げさなので、「re:Life」にしました。人生やり直し。 もちろん、10年前に戻る、10代に戻るといった無茶は言えませんが、人生はいつからだってやり直しができる、と思っています。 少なくとも…